トップページ 事業紹介 プリフォーム事業 プリフォーム事業

プリフォーム事業

プリフォームとは

プリフォームPETボトルは清涼飲料水やミネラルウォーターの容器として広く認知されていますが、食用油やシャンプー等の容器としても使われています。
実は、PETボトルは“プリフォーム”と呼ばれる試験管のような形状の容器を膨らませてできています。ボトル成形前が“プリフォーム”、そしてボトル成形後が”PETボトル”です。

プリフォームの利点は、まずは何といっても容積が小さい事。最終的なボトルの形状によっても異なりますが、最終製品であるボトルとその元となるプリフォームでは、容積にして1/5~1/10くらいの違いは出てきます。単純にトラック(10トン車)1台でプリフォーム300,000~400,000本を搬送できるようになり、環境対策及びコスト削減に大きく寄与いたします。

次に、様々なデザインの制作が可能ということ。使いやすく、かつ安全性も高いものを作る為に各メーカーでは様々な研究・開発を続けているのですが、現在、各メーカーからそれぞれに工夫を凝らしたボトルが出ているのは、ひとつにはプリフォームそのものは規格品であっても、ボトルのデザインは基本的に自由であるからなのです。口部は規格品ですが、胴部のデザインはボトル形状によって決まります。

プリフォーム胴部部分を約100℃前後で温め、これを金型に投入後、高圧のエアでふくらませます。これで様々なデザインのボトルが出来上がります。

プリフォームの成型

PR01

PR02

PETボトルの成型

アルテック新材料株式会社

アルテック新材料株式会社では、PETボトル用プリフォームの製造販売を行っております。
徹底した品質管理により高品質なプリフォームをお届けします。

sidebar_08

海外展開

2002年、江蘇省蘇州市に愛而泰可新材料(蘇州)有限公司を設立し、中国でペットボトル用プリフォームを製造・販売する事業に参入しました。 国内外の各拠点との連携を強化し、日本、中国、およびASEAN地域における効率的な事業展開につながる提案とサービスの提供に努めております。

中国

中国